トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  2015ミュンヘン旅行記ひとり旅  >  帰国日 ~ ミュンヘン国際空港からANA便で羽田へ

--年--月--日

チェリーパークホテルに宿泊しました ~ 山形県寒河江市の、本格温泉を楽しめるビジネスホテル | トップページへ戻る | アウグスブルク(Augsburg )中央駅近くで Bäckerei Wolf のサンドイッチ購入 ~ ミュンヘンへは、ドイツ鉄道で戻ります

2015年09月06日

2015年4月のミュンヘン一人旅7日目。観光6日目。最終日です。
アウグスブルク日帰り観光からミュンヘンに戻ったところです。
この後、ミュンヘン21:25発 のANA便で、 東京(羽田)へ帰国します。

宿泊してたレトモーテル (LetoMotel)  で預けていたスーツケースを受け取り、ミュンヘンモーサッハ(Moosach)駅から、S1でミュンヘン空港へ向かいます。
アウグスブルクへの往復でも使ったバイエルンチケットを、空港までのSバーン乗車にも使いました。

ミュンヘン市内からは、エアポートバスで空港に行くという方法もあります。
宿泊ホテルが、ミュンヘンモーサッハ駅まで徒歩一分なので、クルミ飴はSバーンを使いましたけど、スーツケースがちょっと重たくて大変です。
場所によっては、階段のないバスのほうが、便利かも。

帰国日 ~ ミュンヘン国際空港からANA便で羽田へ
↑ミュンヘン国際空港(フランツ・ヨーゼフ・シュトラウス空港)
空港内でテニスの試合が行われていました。

ANAグループ運航便は、ミュンヘン空港ターミナル2より出発します
↑ANAカウンター
ANAカウンターは、専用のカウンターではなくて、時間になるとANA職員さんが出てきます。

チェックインを済ませて、夕食代わりに、サンドイッチを、空港のベンチで食べました。

帰国日 ~ ミュンヘン国際空港からANA便で羽田へ
アウグスブルクの Bäckerei Wolf で購入したサンドイッチです。
ドイツのパンは、パンの味がはっきりしていて、本当に美味しいです。サンドイッチの具がシンプルでも、食べ応えがあります。
これで食べ収め。名残惜しいです。

帰国日 ~ ミュンヘン国際空港からANA便で羽田へ
最後に空港で買ったジュース。
飲みきった後、空港内の売店でペットボトルをリサイクルし、しっかりデポジットを受け取りました。

NH218
ミュンヘン 21:25発
東京(羽田) 15:50着
飛行時間:11:25

旅行から帰る長距離飛行機では、ひたすら眠ります。
時々「はっ」と目を覚ましては、ペットボトルのお水を口に含みます。

↑酔い止め薬
気に入っている薬なんですけど、クルミ飴はこれを飲むと、ふかーーーく眠ってしまいます。
連れがいるなら、自分感覚一瞬で日本につけて、都合のよい薬です。
けど、一人旅では、服用を諦めました。機内食がまわってきても気がつかないくらい眠ってしまうから、さすがに危険です。
酔ったときのために、お守り代わりに持ってはいました。

クルミ飴は機内食が苦手で、食べられません。
いつもは、クルミ飴が食べない機内食を夫が適当に処理しているけど、今回は一人旅。
機内食がまわってきても、目を閉じたままうとうとしていたら、起こされる事無くスルーしてもらえました。
機内食無しで2000円割引チケットとかあったら、是非選択したいです。

シベリア上空で目を覚まして、機内後方に歩いていったら、すかさずフライトアテンドさんが歩み寄ってきて
「お食事おとりになりますか?」ってきかれました。
ANA のフライトアテンドさん素晴らしい!
クルミ飴が機内食パスしたことをしっかり覚えているのね。すごいわ。

機内食はお断りしましたが、バナナをいただきました。お心遣いありがとうございます。

東京(羽田)からは、地元の名古屋まで

羽田空港国内線ターミナル駅 から 京急空港線

品川駅 から新幹線

名古屋駅

という、一番疲れなさそうな、シンプルな行程で帰宅しました。

ミュンヘン一人旅旅行記
以上です

↑ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。kurumiame