トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  2015ミュンヘン旅行記ひとり旅  >  ミュンヘン観光5日目は、ミュンヘン動物園 (Munchener Tierpark Hellabrunn) へ ~ ミュンヘン市内交通の検札

--年--月--日

ミュンヘン動物園 (Munchener Tierpark Hellabrunn) に行ってきました ~ シロクマの活発さにテンションあがります | トップページへ戻る | 買ったものあれこれ ~ 2015年のミュンヘン旅行で、主に現地で消化したもの

2015年08月08日

2015年4月のミュンヘン一人旅6日目。観光5日目です。

観光できるのは、今日と明日が残されているだけ、という状況で、見たいものはたくさんあるのだけど、疲労はピーク。

お城とか行くと、がんばって見学してしまうし
買い物も体力の消耗が激しいし
動物園なら事前勉強なしで楽しめそうだし、休憩場所もたくさんありそう。と
前日夜に、ホテルの部屋で休みながら、とろとろ考えて、ミュンヘン動物園 (Munchener Tierpark Hellabrunn)  でのんびりすることにしました。

↑ホテルのロビーでもらった、ミュンヘン動物園 (Munchener Tierpark Hellabrunn)  のパンフレット。
シロクマさんが表紙を飾っています。

ミュンヘン動物園の最寄り駅は、Thalkirchen (Tierpark)駅。って、そのまんまの名前。
日本語にすると、ミュンヘン動物園前駅です。迷いようが無い。
クルミ飴が宿泊しているレトモーテル (LetoMotel) 最寄り駅のMoosach 駅からは、地下鉄一本で行くことができます。

朝の情報番組、グーテンモルゲンドイチェの天気予報。
この日も暑くなりますよ、って、警告しています。

朝食は持参のコーヒー・スープと、パン屋さんで買ったプレッツェルとで簡単に

動物園に向かう地下鉄車内で、検札がありました。
ドイツの公共交通には基本改札がありません。その代わり、車内検札があります。
近距離だと検札は、不定期に抜き打ちで行われます。クルミ飴の一週間の滞在中、地下鉄・トラム・バス乗車中の検札は、この一回だけでした。

なんてことない、普通のおじさんが、突然地下鉄車内で証明書?を掲げて、ドイツ語で何かを高らかに宣言。
係員さんは制服を着ていたわけでもなくて、クルミ飴にはまるっきり一般乗客に見えました。周辺の乗客が一斉に、カバンの中やポケットの内側をゴソゴソし始めたので、状況を理解。
クルミ飴が持っていた、3DAYSチケットも、しっかりチェックされました。
車両を三分の一進んだあたりで一人の男性が御用になり、係員さんと一緒に次の駅で下車しました。

Pinakotheken駅からワンブロックだけ歩いて、Ballabeni Icecream へ。営業中でした!

Moosach 駅からThalkirchen駅までは、30分くらいかかりました。

地下鉄を降りると、Thalkirchen駅は、ホームからして「動物園にようこそ」の雰囲気に満ちていました。
なんとなーく、壁に描かれている動物を眺めて歩いていると、なんとなーく動物園方向の出口に出ました。
地下鉄駅を出たところで、前方に、幼児の集団を発見。

この小さい人たちは、必ずや動物園に行くに違いない。と、後を着いて歩くことに。
イザール川に架かる橋を渡ります

↑ミュンヘン動物園 (Munchener Tierpark Hellabrunn) 入り口

ホテルを出てから一回も地図を見ていないのに、迷うことなく動物園入り口にたどりつきました。

↑ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。kurumiame