トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  2015ミュンヘン旅行記ひとり旅  >  ミュンヘンのフラウエン教会とペーター教会を観光 ~ 早朝7時から見学できます

--年--月--日

ダルマイヤーで朝食を ~ ミュンヘン名物白ソーセージを堪能 | トップページへ戻る | ミュンヘン一人旅三日目 ~ 宿泊ホテル隣のパン屋さんで朝食

2015年06月14日

2015年4月のミュンヘン一人旅三日目。観光二日目。
この日のメイン目的は、レジデンツです。
クルミ飴は、時差の関係で早起きしすぎてしまい、レジデンツのオープンまで時間がたっぷりあります。
レジデンツの前に、フラウエン教会観光をすることにしました。

フラウエン教会 は、ガイドブックによると朝の7時から開いています。
クルミ飴のように、時差ぼけで朝の時間をもてあまし気味な人間に、ぴったりの観光スポットです。
ホテル最寄り駅のミュンヘンモーサッハ(Moosach)駅から、ミュンヘンの中心マリーエンプラツ(Marienplatz)駅へ移動します。
Sバーンでも、トラムでも行けますが、このときは地下鉄のUバーンに乗りました。Uバーンには、まだ乗っていないからという理由です。

地下鉄U3線は、ミュンヘンモーザッハ(Moosach)駅が始発駅です。
地下鉄ホームに降りていくと、次に出発する電車が止まっていて、空いている車両に乗れます。市の中心部に向かうにつれて、だんだん混んできます。
20分くらいでマリーエンプラツ(Marienplatz)駅到着。
マリーエンプラッツ駅から歩いて5分くらいでフラウエン教会に着きました。

↑フラウエン教会 (Frauenkirche (München))

入場は自由です。つまり無料。

7時にオープンしているとはいえ、あまりに人が少なかったらこわいかな?と、思っていましたが、ちらほら観光客がいてほっとしました。他に、教会スタッフらしきスーツの男性が、せかせかと朝の支度(?)をしていました。

↑高~い天井

フラウエン教会は、「高くて広くて白い」という印象です。
椅子に座って祭壇に向くと、祭壇がまぶしいです。方位磁石で方角を確認したら、祭壇は教会の真東に位置していました。
しばらくしたら、その、目映ゆい祭壇を背にして、お掃除おばさんがババーンと登場。せっせとモップがけを始めました。
朝の8時代は、開店準備中のようです。

2015年4月のフラウエン教会は工事中でした。
外観修復の工事なのですが、教会内にも工事の音が聞こえます。
というか、コンサートも開かれる音響効果抜群のフラウエン教会ですから、工事の音も、音の広がりが最高です。

「高くて広くて白い」という静謐な空間にいるはずなのに、掃除とか音とか落ち着かなくて、少しだけ座って、退出しました。

次はペーター教会に徒歩で向かいます。
フラウエン教会を出て、ミュンヘンの中心マリエンプラッツを横切ると、ペーター教会は徒歩でもすぐの場所です。

↑ペーター教会(St. Peter's Church)。

ネットでミュンヘンの旅行記を読むと、みなさんペーター教会では、塔に登って眺望を楽しんでいる様子。
クルミ飴は、階段を登る根性が無くて、見晴らしとか風景とかはあっさり断念。そもそも朝早くから塔への入り口が開いているのかわかりません。
教会のベンチに座って、まったり内装を眺めていました。

↑教会内部
去年の旅行でも外観は見てますが、建物内に入るのは、このときが初めて。
フラウエン教会より、手ごろな大きさです。
かわいらしくて、親しみやすい印象でした。

ペーター教会のベンチに腰を下ろすと、穏やかで落ち着いた気持ちになれました。
居心地が良いから、ここで九時半近くまで過ごそうと思っていたら・・・9時ちょうどから、ミサが始まりました。
通勤前に寄りましたという風情の地元のかたがたが20人くらいいるなぁ。とは、思っていたんですけど・・・そういうことですか。ミサが始まると異教徒のクルミ飴は居づらいです。
居てもかまわないとは思います。全然気にしないで、絵葉書とか眺めている観光客もいましたし。
でも、クルミ飴は退出してきました。

ペーター教会を出たら、このあと、朝食をとりに、ダルマイヤーに向かいます。
ペーター教会からダルマイヤーには、歩いて移動して、5分とかからない距離です。
ダルマイヤーは九時半オープンだから、時間があるなぁ、どうしようかなぁ、って思いながら歩いていました。

↑ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。kurumiame