トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  2015ミュンヘン旅行記ひとり旅  >  ミュンヘンのAlter Wirt Moosach で夕食 ~ 初日からシュパーゲル(白アスパラ)堪能

--年--月--日

一人旅ホテルの過ごしかた ~ ミュンヘンのホテルレトモーテル (LetoMotel)にて | トップページへ戻る | ホテルに着いたら、まずは飲み水の確保 ~ 更にATM利用海外キャッシングで現金確保

2015年05月22日

2015年4月ドイツミュンヘン一人旅の旅行記一日目です。
クルミ飴は去年も4月にミュンヘンに来ていて、二年連続のミュンヘン旅行です。

去年行ってみて、すこぶる印象が良かったレストラン Alter Wirt Moosach  に行ってみることにしました。
Alter Wirt Moosach  は、レトモーテル (LetoMotel) からトラムで一駅、歩いても近い距離にある、地元のお客さんで賑わっているビアレストランです。

Alter Wirt Moosach
Dachauerstr. 274
80992 Münnchen Deutschland
Telefon: 089 / 140 72 76

(去年のブログはこちらです→ ミュンヘンのガイドブックには載っていないビアホール Alten Wirt Moosach ~地元の方々で大盛況 )

ミュンヘンの Alten Wirt Moosach で二度目の夕食 ~ ドイツ旅行最後の夜です
↑去年の写真です

ドイツの春の味覚 シュパーゲル(白アスパラ) を味わいたくて、メニューを確認。
spargel suppe (白アスパラのスープ)を注文しました。

日本では白アスパラは瓶詰めのイメージですが、欧州では春の旬の味覚です。

クルミ飴は、このとき、spargel suppe のみを注文しました。
ビアレストランなので、ビールを飲むのが本筋ですが、10時間以上のフライトのあとに、アルコールはきついです。
お酒が好きな人は、10時間以上のフライトのあとだからこそ、乾杯ですよね。けど・・・弱いので。

Alter Wirt Moosach の店内は満席でした。
あいているように見えるテーブルも、予約カードが置いてあります。
幸い、カウンターがあいていて、カウンター内のお姉さんに挨拶してから席によじ登りました。大げさではなく、カウンター席はとても高さがあって、「よじ登る」という言い方で合っています。

スタッフのお姉さんに
「しゅぱーげる ずっぺ ぷりーず」と、注文したら
「それはスープなのよ。スープだけでいいの?ビールは?英語のメニューもあるわよ。英語のメニューを今持ってくるわ」と、英語でわーーーっと話されました。
流暢に返事をする語学力がなくて 「ほわいと あすぱら すーぷ わん ぷりーず」 とほぼ同じ内容の台詞で返しました。
更に 「のーびあー のーどりんく」 と重ねました。
お姉さんは、笑顔で注文をとってくれたあと、一分しないうちに戻ってきて、英語メニューを手渡してくれました。親切です。
でも、お姉さん、英語メニューには、季節限定のシュパーゲルメニューが載ってなかったです。ドイツ語メニューでよかったみたい。

スープは、ライオンの顔!がついた器に、たっぷり注がれていました。
基本はジャガイモのクリームスープで、白アスパラがごろごろ入っています。
ちょっとしょっぱかったけど、舌にも胃にも優しい感じのスープでした。

Alter Wirt Moosach  のスタッフさんは、相変わらず明るくて親切でした。
ひとりで食事しているクルミ飴のことを気にかけてくれて、それでいてそっとしておいてくれて、嬉しかったです。

レトモーテル に宿泊するなら、絶対におススメのレストランです。

↑ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。kurumiame

ちなみに
空港からホテルまでの移動で使った、一日乗り放題券の Airport-City-Day-Ticket 12,00 € があるので、公共交通機関を使って、中央駅とか旧市街とかへ行くことも可能です。
クルミ飴は体力的に無理なので、ホテル近所のレストランで済ませました。
でも、せっかくチケットがあるので、行くときは一駅だけトラムに乗りました。

ホテルに戻って、初日の行動はここまでです。

↑時差ぼけ防止に就寝前に服用しました。